今日は《アゾリウスのギルド魔道士/Azorius Guildmage(DIS)》をお試ししてきました。レシピは以下。
UW Fish
4《ルーンの母/Mother of Runes(ULG)》
4《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic(WWK)》
3《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
3《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite(LRW)》
2《アゾリウスのギルド魔道士/Azorius Guildmage(DIS)》
2《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares(ICE)》
4《渦まく知識/Brainstorm(ICE)》
4《もみ消し/Stifle(SCG)》
4《目くらまし/Daze(NEM)》
2《Force of Will(ALL)》
1《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte(BOK)》
1《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》
4《霊気の薬瓶/AEther Vial(DST)》
18土地
4《不毛の大地/Wasteland(TMP)》
4《溢れかえる岸辺/Flooded Strand(ONS)》
3《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
4《Tundra(3ED)》
1《神聖なる泉/Hallowed Fountain(DIS)》
1《島/Island(NPH)》
1《平地/Plains(NPH)》
Sideboard
2《真髄の針/Pithing Needle(SOK)》
3《狼狽の嵐/Flusterstorm(CMD)》
2《翻弄する魔道士/Meddling Mage(ARB)》
1《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》
2《Force of Will(ALL)》
3《水没/Submerge(NEM)》
2《外科的摘出/Surgical Extraction(NPH)》
《アゾリウスのギルド魔道士/Azorius Guildmage(DIS)》は中盤以降に引いたら良い感じ。タップ能力が強い。《セラの報復者/Serra Avenger(TSP)》と違って島を優先的に持ってきていてもキャストするのに不自由しないのが偉い。
装備品の選択は《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte(BOK)》と《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》。この組み合わせだと《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》が機能しにくかったので剣を採用するか《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》の枠を《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MOR)》か《セラの報復者/Serra Avenger(TSP)》に変えたほうがよさそう。
あとは《もみ消し/Stifle(SCG)》の採用率が高くなっている気がするので後手の時にベタ置き出来る土地が欲しかったので《Tundra(3ED)》の追加として1枚《神聖なる泉/Hallowed Fountain(DIS)》を採用。これはまだ未知数。今回は安定性重視で《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt(ISD)》抜きで回してたけど結構強かったからまだ未練有り。
UW Fish
4《ルーンの母/Mother of Runes(ULG)》
4《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic(WWK)》
3《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
3《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite(LRW)》
2《アゾリウスのギルド魔道士/Azorius Guildmage(DIS)》
2《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares(ICE)》
4《渦まく知識/Brainstorm(ICE)》
4《もみ消し/Stifle(SCG)》
4《目くらまし/Daze(NEM)》
2《Force of Will(ALL)》
1《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte(BOK)》
1《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》
4《霊気の薬瓶/AEther Vial(DST)》
18土地
4《不毛の大地/Wasteland(TMP)》
4《溢れかえる岸辺/Flooded Strand(ONS)》
3《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
4《Tundra(3ED)》
1《神聖なる泉/Hallowed Fountain(DIS)》
1《島/Island(NPH)》
1《平地/Plains(NPH)》
Sideboard
2《真髄の針/Pithing Needle(SOK)》
3《狼狽の嵐/Flusterstorm(CMD)》
2《翻弄する魔道士/Meddling Mage(ARB)》
1《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》
2《Force of Will(ALL)》
3《水没/Submerge(NEM)》
2《外科的摘出/Surgical Extraction(NPH)》
《アゾリウスのギルド魔道士/Azorius Guildmage(DIS)》は中盤以降に引いたら良い感じ。タップ能力が強い。《セラの報復者/Serra Avenger(TSP)》と違って島を優先的に持ってきていてもキャストするのに不自由しないのが偉い。
装備品の選択は《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte(BOK)》と《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》。この組み合わせだと《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》が機能しにくかったので剣を採用するか《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》の枠を《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MOR)》か《セラの報復者/Serra Avenger(TSP)》に変えたほうがよさそう。
あとは《もみ消し/Stifle(SCG)》の採用率が高くなっている気がするので後手の時にベタ置き出来る土地が欲しかったので《Tundra(3ED)》の追加として1枚《神聖なる泉/Hallowed Fountain(DIS)》を採用。これはまだ未知数。今回は安定性重視で《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt(ISD)》抜きで回してたけど結構強かったからまだ未練有り。
コメント