インディアナポリスのエスパー石鍛冶メモ
2012年3月13日 TCG全般Esper Mystic by Tom Martell
4 Flooded Strand
3 Polluted Delta
2 Marsh Flats
3 Tundra
3 Underground Sea
1 Scrubland
2 Island
1 Plains
1 Swamp
1 Karakas
1 Tower of the Magistrate
22 land
3 Snapcaster Mage
4 Stoneforge Mystic
1 Vendilion Clique
8 creatures
4 Lingering Souls
4 Brainstorm
4 Swords to Plowshares
2 Inquisition of Kozilek
3 Force of Will
1 Spell Snare
1 Counterspell
2 Thoughtseize
2 Ponder
1 Intuition
1 Vindicate
1 Batterskull
1 Umezawa’s Jitte
27 other spells
3 Jace, the Mind Sculptor
3 planeswalkers
3 Surgical Extraction
2 Spell Pierce
2 Perish
1 Force of Will
1 Engineered Explosives
1 Darkblast
1 Inquisition of Kozilek
1 Disenchant
1 Sword of Feast and Famine
1 Zealous Persecution
1 Blue Elemental Blast
15 sideboard
勝ち筋はサイド後を含めて石鍛冶パッケージと《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》、JtMSのみ。サイド後サージカルの関係で不安定になる《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》とグラッジで人権がなくなる石鍛冶パッケージなので少し不安。トップ8に二人いたRUG Tempoのグラッジの合計枚数が1枚だったのでそもそもあまり多く採られていない?グリップやディッチャ程度であれば黒の強みであるハンデスで対処可能っぽい。
Intuition+未練はメインボードでは決まれば勝ち確みたいな相手も多そう。コンボ相手にもwill3枚のプランを取れたりピン刺しのVindicateを混ぜてSCMで再利用したりと用途は広め。ただし、SneakのIntuitoin同様にサイドアウトほぼ確定のスロット。
装備品は十手とバター。妥当なところ?
ランド枚数が22枚なのはポンダー2枚取っていても少ない気がする。序盤にポンダーしないと土地が置けない展開になってテンポを阻害されるのは極力避けたい。
1枚刺しのVindicateは神。
4 Flooded Strand
3 Polluted Delta
2 Marsh Flats
3 Tundra
3 Underground Sea
1 Scrubland
2 Island
1 Plains
1 Swamp
1 Karakas
1 Tower of the Magistrate
22 land
3 Snapcaster Mage
4 Stoneforge Mystic
1 Vendilion Clique
8 creatures
4 Lingering Souls
4 Brainstorm
4 Swords to Plowshares
2 Inquisition of Kozilek
3 Force of Will
1 Spell Snare
1 Counterspell
2 Thoughtseize
2 Ponder
1 Intuition
1 Vindicate
1 Batterskull
1 Umezawa’s Jitte
27 other spells
3 Jace, the Mind Sculptor
3 planeswalkers
3 Surgical Extraction
2 Spell Pierce
2 Perish
1 Force of Will
1 Engineered Explosives
1 Darkblast
1 Inquisition of Kozilek
1 Disenchant
1 Sword of Feast and Famine
1 Zealous Persecution
1 Blue Elemental Blast
15 sideboard
勝ち筋はサイド後を含めて石鍛冶パッケージと《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》、JtMSのみ。サイド後サージカルの関係で不安定になる《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》とグラッジで人権がなくなる石鍛冶パッケージなので少し不安。トップ8に二人いたRUG Tempoのグラッジの合計枚数が1枚だったのでそもそもあまり多く採られていない?グリップやディッチャ程度であれば黒の強みであるハンデスで対処可能っぽい。
Intuition+未練はメインボードでは決まれば勝ち確みたいな相手も多そう。コンボ相手にもwill3枚のプランを取れたりピン刺しのVindicateを混ぜてSCMで再利用したりと用途は広め。ただし、SneakのIntuitoin同様にサイドアウトほぼ確定のスロット。
装備品は十手とバター。妥当なところ?
ランド枚数が22枚なのはポンダー2枚取っていても少ない気がする。序盤にポンダーしないと土地が置けない展開になってテンポを阻害されるのは極力避けたい。
1枚刺しのVindicateは神。
コメント