レガシー選手権で使ったUW Mystic
2012年6月28日 LegacyポケモンBW2やってたら旬が過ぎた感があるけどちょっとだけ解説。奇抜なレシピでもないですし。
・土地構成
今の環境は間違いなくRUG DelverとSneakがトップメタでUW系のデッキで結果を残すためにはRUGに有利な構築をする必要がありました。そのため必要最低限のKarakas1枚とTundra2枚以外の土地を全て基本地形とフェッチにすることでWastelandに対する耐性を高めた土地構成に。
・石鍛冶の採用
石鍛冶の神秘家はメインボードでコンボ以外の相手に対して容易にイージーウィンを実現し、サイド後はSoFaFによってコンボに対する脅威となってくれます。純正UW MiracleやCaw入りのUW Miracleはサイド含めてもあまりにSneakに勝てなそうだと思ったのも大きな理由。それでもメインボードにSoFaFを採用しなかったのはT2に石鍛冶をキャストした場合、対戦相手のデッキがSneakとRUGのどちらであるか判別することが難しく結局殴打頭蓋を持ってくる事になるためです。
・修復の天使
RUG相手にとにかく強くほぼ確実に1:2交換を取れる良カード。RUG以外の相手でもそれなりの働きはするためメインに採用できました。
・スネア、メインの終末0枚
スネアはRUG相手には打ち消せるのがタルモだけ、Sneakに至っては0枚とトップメタの二つに余りにも弱かったため他のデッキに有用でも採用する理由がなかったです。
終末はRUG相手にそこまで有用なカードではなく同系・Sneakには不要、GWはメインでは石鍛冶とSCM+StPで十分有利がつくため採用せず。
・奇跡無しの独楽3枚
単体で十分強力なドロー操作で同系ではこのカードの有無が響いてくる。サイドからも有効なカードを取りやすくなるので残すことに。
・サイドの悪斬とケージ
悪斬はRUG専用サイド。出せば勝ち、そして着地しやすい。サイド後はバターの信頼性も低いので1枚取ることに。
ケージはドレッジを1回ぐらいは踏みそうだなと思いサージカルをサイドインする相手も殆どいなかったためドレッジに劇的に効くこちらに。
瞬唱の4枚目以外は概ね納得のいくレシピで出れたと思います。今後もこのデッキを調整しつつ他のデッキも回せたらいいなーと。
・土地構成
今の環境は間違いなくRUG DelverとSneakがトップメタでUW系のデッキで結果を残すためにはRUGに有利な構築をする必要がありました。そのため必要最低限のKarakas1枚とTundra2枚以外の土地を全て基本地形とフェッチにすることでWastelandに対する耐性を高めた土地構成に。
・石鍛冶の採用
石鍛冶の神秘家はメインボードでコンボ以外の相手に対して容易にイージーウィンを実現し、サイド後はSoFaFによってコンボに対する脅威となってくれます。純正UW MiracleやCaw入りのUW Miracleはサイド含めてもあまりにSneakに勝てなそうだと思ったのも大きな理由。それでもメインボードにSoFaFを採用しなかったのはT2に石鍛冶をキャストした場合、対戦相手のデッキがSneakとRUGのどちらであるか判別することが難しく結局殴打頭蓋を持ってくる事になるためです。
・修復の天使
RUG相手にとにかく強くほぼ確実に1:2交換を取れる良カード。RUG以外の相手でもそれなりの働きはするためメインに採用できました。
・スネア、メインの終末0枚
スネアはRUG相手には打ち消せるのがタルモだけ、Sneakに至っては0枚とトップメタの二つに余りにも弱かったため他のデッキに有用でも採用する理由がなかったです。
終末はRUG相手にそこまで有用なカードではなく同系・Sneakには不要、GWはメインでは石鍛冶とSCM+StPで十分有利がつくため採用せず。
・奇跡無しの独楽3枚
単体で十分強力なドロー操作で同系ではこのカードの有無が響いてくる。サイドからも有効なカードを取りやすくなるので残すことに。
・サイドの悪斬とケージ
悪斬はRUG専用サイド。出せば勝ち、そして着地しやすい。サイド後はバターの信頼性も低いので1枚取ることに。
ケージはドレッジを1回ぐらいは踏みそうだなと思いサージカルをサイドインする相手も殆どいなかったためドレッジに劇的に効くこちらに。
瞬唱の4枚目以外は概ね納得のいくレシピで出れたと思います。今後もこのデッキを調整しつつ他のデッキも回せたらいいなーと。
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