ホウエンポケモンニコニコマッチ参加しました。ホウエン図鑑のポケモンのみ参加可能で禁止伝説も1体までOKなダブルバトルですね。
最初は調子よく16勝4敗ぐらいだったけど、そこから18勝7敗になってPT構築への不満と上位勢との格差を感じたので終了。サイドチェンジサーナイトとか想定もしてなかったし全然対応も出来ませんでした。
使用したPTはオーガルンパダブルドラゴン。今回はちゃんとレベル25調整です。
ルンパッパ@突撃チョッキ 控えめH44/C252/S212
ドロポン/草結び/冷凍ビーム/猫騙し
臆病S252スカーフオーガ抜き。草結びでCSオーガとHAグラードンを確定一発。
まず真っ先にPTに入れることを決めたポケモン。この環境でルンパッパ抜きはまともな構築じゃないと思えるほど優秀ですね。KPも圧倒的1位だったんじゃないかと。
ラティオス@拘り眼鏡 臆病H4/B4/C244/D4/S244(余り8)
流星群/サイコキネシス/雷/草結び
草結びでH4カイオーガを中乱(43.8%)+ルンパorヤミラミの猫騙しで確定1、H252グラードン確定1発。禁伝枠全般に強く掛けられる圧力もさすが。
カイオーガ@拘りスカーフ 臆病H4/B4/C244/D4/S244(252余り8)
潮吹き/雷/冷凍ビーム/ハイドロポンプ
最速スカーフオーガ。Vジェネレートレックウザは持って無いので禁伝枠は半自動的にカイオーガに決めました。メガバシャーモは殆どが意地っ張りで控えめスカーフまでしか想定されていなかったので1加速バシャの上から水技を打てる最速で正解だったと思います。ルンパの上も3割ぐらいはとれたので十分かなと。
クチート@メガ石 意地っ張りH212/A252/S36(余り8)
じゃれつく/不意打ち/毒毒/守る
威嚇無しでグラードンの地震最高乱数切り耐え。この調整が生きることは一度も無かったのでもっとSに割いてじゃれつくをアイアンヘッドに変えることでクチートミラーに厚くするべきだった気がします。毒毒はヌケニンピンポで叩き落とすなどでは襷のせいで処理速度が足りないので採用しました。3回ぐらいヌケニンを狩れたので必要枠だったかなーと。
ヤミラミ@気合の襷 腕白 H252/S252
鬼火/猫騙し/挑発/雨乞い
ミラーで相手より早く挑発を打ったりクチートの不意打ちの上から鬼火を打つためにSぶっぱ。個体用意が面倒だっただけで腕白より陽気の方が良いです。
ボーマンダ@ヤチェのみ 陽気H12/A252/S244
燕返し/ドラゴンクロー/アイアンテール/守る
最速物理マンダ。アイアンテールでH252メガサナを高乱1(87.5%)なんですが対面では50%の確立で威嚇トレースされて倒せない欠陥品。技の威力不足で結局ルンパも狩れなかったりでこの枠はサーナイトにするべきだった。戦犯枠。
PT構成には色々後悔もあるけど楽しかったんでオールオッケーって事で。
最近はダクソ2のDLCをLove-lin君と協力プレイで進めてます。敵もギミックも本編より出来が良くてボリュームもたっぷり。やっぱり何より初見エリアを探索しているときの手探りなワクワク感が良いね!
最初は調子よく16勝4敗ぐらいだったけど、そこから18勝7敗になってPT構築への不満と上位勢との格差を感じたので終了。サイドチェンジサーナイトとか想定もしてなかったし全然対応も出来ませんでした。
使用したPTはオーガルンパダブルドラゴン。今回はちゃんとレベル25調整です。
ルンパッパ@突撃チョッキ 控えめH44/C252/S212
ドロポン/草結び/冷凍ビーム/猫騙し
臆病S252スカーフオーガ抜き。草結びでCSオーガとHAグラードンを確定一発。
まず真っ先にPTに入れることを決めたポケモン。この環境でルンパッパ抜きはまともな構築じゃないと思えるほど優秀ですね。KPも圧倒的1位だったんじゃないかと。
ラティオス@拘り眼鏡 臆病H4/B4/C244/D4/S244(余り8)
流星群/サイコキネシス/雷/草結び
草結びでH4カイオーガを中乱(43.8%)+ルンパorヤミラミの猫騙しで確定1、H252グラードン確定1発。禁伝枠全般に強く掛けられる圧力もさすが。
カイオーガ@拘りスカーフ 臆病H4/B4/C244/D4/S244(252余り8)
潮吹き/雷/冷凍ビーム/ハイドロポンプ
最速スカーフオーガ。Vジェネレートレックウザは持って無いので禁伝枠は半自動的にカイオーガに決めました。メガバシャーモは殆どが意地っ張りで控えめスカーフまでしか想定されていなかったので1加速バシャの上から水技を打てる最速で正解だったと思います。ルンパの上も3割ぐらいはとれたので十分かなと。
クチート@メガ石 意地っ張りH212/A252/S36(余り8)
じゃれつく/不意打ち/毒毒/守る
威嚇無しでグラードンの地震最高乱数切り耐え。この調整が生きることは一度も無かったのでもっとSに割いてじゃれつくをアイアンヘッドに変えることでクチートミラーに厚くするべきだった気がします。毒毒はヌケニンピンポで叩き落とすなどでは襷のせいで処理速度が足りないので採用しました。3回ぐらいヌケニンを狩れたので必要枠だったかなーと。
ヤミラミ@気合の襷 腕白 H252/S252
鬼火/猫騙し/挑発/雨乞い
ミラーで相手より早く挑発を打ったりクチートの不意打ちの上から鬼火を打つためにSぶっぱ。個体用意が面倒だっただけで腕白より陽気の方が良いです。
ボーマンダ@ヤチェのみ 陽気H12/A252/S244
燕返し/ドラゴンクロー/アイアンテール/守る
最速物理マンダ。アイアンテールでH252メガサナを高乱1(87.5%)なんですが対面では50%の確立で威嚇トレースされて倒せない欠陥品。技の威力不足で結局ルンパも狩れなかったりでこの枠はサーナイトにするべきだった。戦犯枠。
PT構成には色々後悔もあるけど楽しかったんでオールオッケーって事で。
最近はダクソ2のDLCをLove-lin君と協力プレイで進めてます。敵もギミックも本編より出来が良くてボリュームもたっぷり。やっぱり何より初見エリアを探索しているときの手探りなワクワク感が良いね!
コメント
知ってるけどDNでは触れないでおいたんよ。不穏な話題はskypeとかでな